アラサーも内部ビューティーになれる?ファストザイムで腸活ダイエット

インナービューティーになれる?ファストザイムで腸活減量!

最近美容雑誌や女性ファッション誌でたびたび紹介されている酵素ドリンクのファストザイム。名前は聞いたことがあってもその内容について詳細は知らない人もいるのではないでしょうか?健康的な身体作りに効果のある食物酵素を含むファストザイムは、特に腸内環境を整える働きをします。ここではまず酵素そのものについてとファストザイムに含まれる成分をみた後、ファストザイムの持つ腸活威力を充分に発揮させるためには生活習慣を改善させることも大切であることを述べていきます。

ファストザイムって何から作られているの?

ファストザイムは酵素ドリンクで、食物酵素を飲料水としてご飯以外からも簡単に摂れるように開発されました。
もともと食物酵素とは、体内酵素を活動的にさせさまざまな栄養素を手助けしたり別の新たな栄養素を生成し、健康的なからだ作りに役立つものです。この食物酵素が不足すると体内酵素も少なくなり、その結果代謝機能が悪くなって冷え症になったり、太りやす/い体質になってしまいます。また腸の消化・吸収力が低下することで便秘になりやすくなり、お肌の老化がすすみシミやシワができやすくなるという悪循環も巻き起こすものです。
健康な体作りには欠かすことができないといえる食物酵素ですが、これは体内で作り出すことはできません。キャベツ・ニンジン・トマトなどの野菜やキウイ・バナナ・アボカドといった果物などの食べ物に含有されているものです。
ファストザイムは、これらを含む70種類以上の野菜や果物から作られています。その上原材料の中にキノコ類や大豆・ヒジキさらに穀類まで含有されている栄養バランスの良い飲料です。なんと乳酸菌やオリゴ糖も含有されています。

乳酸菌やオリゴ糖配合で腸活にも

ファストザイムに含まれている乳酸菌は世界中から選抜された多種属のものです。この乳酸菌には、善玉菌の沢山ある健康な腸内フローラになるように整えてくれるプロバイオティクスと呼ばれる微生物が含有されています。
腸内には100種類以上、数にして約100兆個とも言われている多くの腸内細菌が共存しており、それがビッシリと腸内の壁面に生息している様子を表しているのが腸内フローラ。腸内細菌の中には善玉菌・悪玉菌・腸内環境に応じて良くも悪くもなる菌も存在し、健康維持のためには悪玉菌の増加を抑えて善玉菌が優性となるように腸内フローラのバランスを整えることが重要だと考えられています。そのため、腸内フローラを健康的に保つ役目のあるプロバイオティクスを含有するファストザイムが、腸内の健康維持のため大事になるのです。
さらにファストザイムにはオリゴ糖も利用されています。オリゴ糖にはプレバイオティクスと言われている微生物が含有されており、これは腸内のプロバイオティクスの栄養になり善玉菌だけを増殖させるという効力のある物質です。
このように、同時に摂取すると腸内フローラを正すのに一段と効果的であるといわれているプロバイオティクスとプレバイオティクスを乳酸菌とオリゴ糖という形で共に含有しているファストザイムは、腸活にとってもとても有効な作用をするといえるのです。

ファストザイムの有効性を引き出す飲み方は

ファストザイムは主に身体の中の酵素を活発にさせるという健康増進を目標としてはいますが、薬ではないため、朝・昼・夜もしくは食前・食間・食後のいつ飲んだ方が効くという縛りはありません。しかし健康目的で飲む場合にあえていうのなら、食前に飲むのがよいともいわれています。なぜかと言うと食前に酵素飲料を飲むことで、消化酵素の作用が増やされ消化・吸収助けるからです。
さらにファストザイムには、健康促進目的だけじゃなく断食の際のドリンクとしての使途もあります。ファストザイムに含有される豊富な栄養が断食する場合のサポート食品としての役割を兼ね備えています。ファストザイムには酵素以外にもビタミン・ミネラル・アミノ酸等が潤沢に含まれているのです。また断食をすると脳も栄養不足の状態になって集中力の低下やイラつきなどを起こしやすくなりますが、ファストザイムには黒糖などのブドウ糖を沢山含有する食品が使用されているため、脳の唯一の栄養素であるブドウ糖を吸収することができます。断食している腸への負担を軽くする事を考えて、ファストザイムに含有されている酵素は長い時間熟成し発酵されたものです。ファストザイムは食物繊維を持っていないという特性とともに、断食している腸に対して消化の負担をかけないようになっています。このような断食の補助として用いる場合には、最もダイエット威力が期待される、寝る前に飲むことがファストザイムの威力を引き出す飲み方です。
なお飲む量は1日に20~30ml程度で、一回でも何回に分けて飲んでも効果は変わらないといわれています。ベストの飲み方は原液のまま飲むことですが、水や炭酸水で割る方法でも効き目は落ちません。

より腸活威力をUPさせるなら生活改善も見直す

いくらファストザイムのような酵素ドリンクを飲んで腸活効能の増進を狙っても、生活習慣が乱れていてはファストザイムの持つ効き目を100パーセント発揮することはできません。
例えば睡眠不足や劣悪な食生活などにより悪玉菌は増加するといわれています。また運動しなくて腹筋がなくなってしまったり、強いストレスがある時には、腸の動きにも悪影響を齎してしまいます。
バランスの良い食事をとる・腹筋を意識して姿勢を正しエスカレーターではなく階段を上って運動不足を解消する・ストレスが腸に悪い影響を齎す前に趣味などで上手く発散するやり方を考える等、毎日の生活の中で多少心がけるだけでもその効力は大きいといわれています。
日常の生活習慣を整えながらファストザイムといった酵素飲料もうまく利用して、腸内環境の整った快腸生活を送ってください。